昨日、

(きわめて個人的なことを記します)

 

先日亡くなったⅠさん宅に伺った。仏壇に手を合わせるためである。

私は原則縁のあった誰の所にも行かない。余りにも多すぎるし・・・すべて次の住職に任せることにしたからである。

・・・親疎、どこで線を引いたらいいか・・・線は引けない。

それで、Ⅰさんの所にも行かなかったのだが・・・。

私は運転が下手で何度も事故を起こし(すべて自爆である。雪道でスリップし、がけから転落したり、逆光をまともに受けて目がくらみ、停車中のトラックに激突したり(運転手は別のところで作業中、しかしこんなところに車を止めるとは!)・・・)そのたびに、保険業務と中古車の手配を頼んだのであった。

・・・こういう個人的なことで世話になったのに、線香一本上げないというのはやはり・・・。

 

序でに、Kさんの所を訪ねた。どうも火曜日に将棋を指すのは難しそうなので。

というのも、風邪気味で。

ここ何日か朝は10℃を下回るようになっている、日中の散歩の時、かなり強い風が吹いていたりするので、ずいぶん用心していたのだが、喉をやられたようなのである。それで、断りに行った。

上がれと言われたのだが、断って、陽当たりのいいところで坐っておしゃべりをしていた。外で話しているので、声を落とすのだが、そうすると、その度に、聞き返されるので、だんだん声が大きくなったようである。目の前の道路を何人も通り過ぎる・・・ま。日曜だから、と思っていたが、どうやら、

懐かしい声を聞いたので顔を見に出てきたに違いない(日曜日だし、天気もいい)

と気づいたので、失礼することにした。

家に戻ってすぐ、電話が鳴った。

家によると思っていたのに帰ってしまわれたのですね、と。

予期せぬ電話だったので、しどろもどろになり、要領を得ない返事をして電話を切ったのだが・・・

三密を避けるために外で話をしていたので、できるだけ人には会いたくなかった。まして家の中には入りたくなかった。・・・さらに、対話ならまあ何とかなるが、3人以上の場では話についてゆくのは難しいので、そういうところに出たくない

・・・しかし、それを電話で言えるかどうか・・・とんちんかんではないだろうか。

(この場合は、用事があったので帰った、ぐらいが無難だったかも)

 

言葉に詰まってしまう。どういえばいいか、即答は難しく、考える間がたぶん長すぎることだろう。こういう自分の事情に触れないで、上手に答えられればいいのだが、家に引き籠っていると、そういうことが難しくなるようである。

 

"ことば”がすぐに出てこない。これは”わすれて”ということもあるが、”自分との会話では”うそ”が必要がないから、言っていい事と言ってはならないことを即座に分別し、その場に適切な答えを探す、ということが難しくなるのだろう。

Kさんも似たようなものであろう。彼が好きなはずの「ワタナベ名人」の名前も、すぐに出てこないこともある。

こういう悩みは、我々の年代に共通の悩みだとは思うが、共通と思っても、対応が楽になるものでもない。

 

・・・・・

 

昨夜も7時過ぎには床に入り・・・今朝はずいぶん調子がいい。あと2、3日で体調が戻るかもしれない。将棋はわたしが勝ったところで中断しているので、はやく再開しなければならないとは思うのだが。

・・・何が問題かといえば、集中力が持続しないのである。