いろいろ

日経Web版で『パクスなき世界』という特集をやっている。なかなか考えさせられ、面白い。

(残念ながら私は無料会員で月に10本しか読めないので、全部を読んでいるわけではない。)

 

パクスなき世界、というのは、平和と秩序なき世界という意味らしいが、平和と秩序なら民主主義でない方が実現するのではないかという気がする。

製造業中心の世界から情報産業中心の世界へ変化してきて、富の集中と貧困の偏在という傾向が無視できなくなってきている。そこに、新コロナ騒ぎで、追い打ちをかけるように・・・ヨーロッパ的価値、自由を尊重するより、(平和と)秩序が大切という方向へ、世界は動き始めているのではないか。

多分、ヨーロッパは没落し、アジアが台頭する。

SFの世界では50年以上前から描かれてきた世界観なのだが・・・

・・・ヒトラーの悪夢を見るようで、目を塞いできた。

 

「何が起こっているのか」

毎回楽しみにしている、といっても、読めるのは平均して3日に一つの記事である。

 

朝日のWeb版でもときどき読みたい記事があるのだが、無料会員は読むことが出来ないのであきらめている。・・・無料会員が比較的優遇されているのは日経のみかも。

 

・・・・・・・・

 

『日本史の黒幕』なかなか面白い。たぶん今だったら、添削されて言葉を置き換えられたり、削られたりしそうな言葉や考え方に満ちている。・・・だから、座談以前に、彼らにはお呼びがかからないかもしれない。

この半世紀に何が起こっているのか、ということを考えさせられる。

・・・座談というより「放談」と言った方がいいような・・・

ボクはこういう本は好きだけど、ね。

 

・・・・・・・・

 

やっと風邪が治ったようだ。といっても、咳がひどく目が覚める時はある。これは気管支炎が刺激されているのだろうと思うので、マスクをして寝ている。

散歩はお休みの日が多くなってきている。汗をかくと、着替えの時に咳がひどいから。

まあ、順当なこと(年齢相応)なのだろうと考えるようにしている。

山の色がずいぶんくすんできた。このまま散ってしまうのか、鮮やかさが増すのか。