いろいろ 2

ずいぶん間が空いてしまったが、2連勝である。

勝てるとは思っていなかったが。

Kさんに焦りがあったとしか思えない。

Kさんは得意の高美濃囲い。わたしは例によって矢倉。しかし矢倉を組ませてもらえなかった。端から攻められて・・・。飛車が狙われて・・・。

 

しかし、いつものKさんには珍しく、攻めゴマが一つ足りない。

 

すこし間が空きすぎたので、次回は間を置かず、来週火曜日、文化の日に指すことにした。指すからには勝ちたいが勝っていいものかどうか

 

・・・・・・・・・

 

散歩の途中スーパーマーケットに立ち寄った。そこで珍しい人に出会った。

私が住職の時、なんども護持会の会長を引き受けてくれたUさん。奥さんの買い物の運転手のようである。・・・つまり、現役を引退したということだ。

 

話している途中で、耳を示して、補聴器を使っている、という。

ある時、鉄砲を撃ったら、翌日から聞こえなくなってしまったという。

・・・長い間鉄砲を撃ってきたのだ。どういう事なのか。医者も原因は分からないというらしい。

右だけではなく、両方同時に滝の音のようなものが聞こえるようになったというから、鉄砲は発症の引き金になったということなのだろう。

ボクが40代の時耳が聞こえにくくなった(そのときもう少し早く来れば治ったかもしれないと言われた)のを知っているので、一週間以内ぐらいに医者に行ったらしいが、よくならず、補聴器をつけるようになってしまった、と。

 

後学のために補聴器の値段を聞いたら、両方で60万円だそうだ。もうすこし良いのだと100万円とか。

・・・・。

そのぐらいの補聴器を使えば、良く聞こえるようだ。

 

ボクは歯がグラグラしているので、そう遠くない時期に、入れ歯が必要になるかもしれない。・・・補聴器も必要になるかもしれない。・・・目にカスミが掛かったようになり始めているので、白内障の治療も・・・。

 

内臓の検査を受けていないが・・・受ければ、こちらのほうが緊急かも。

 

スーパーからの帰り道に、考えるともなく考えた。

 

・・・・・・・

 

山は赤いものが目立つようになってきている。

今日は散歩で汗をかかなかった。それだけ寒くなってきている