無題

今回の接心には熱心に通ってくるお坊さんがいて、一人で坐ったのは、朝と晩だけでした。多い時は3人、あとは2人。

法事があったりお葬式があったり、年末の歳末助け合い托鉢があったりという中で、時間を作ってわざわざ出向いてきて坐るというのも奇特なことです。

 

狭い部屋で坐るので、マスク着用でした。室温は、12℃以下ならストーブをつける、と決めていたので、2、3度1時間ほど付けましたが、あとは暖房なし。暑からず寒からず、快適でした

 

昼ご飯は、近くの店で食べたり、私が作ったり・・・・・

 

・・・・・・・

 

うっかりしていて、借りた本の期限が切れてしまった。坐禅が始まる前には、電話で延長をお願いするつもりでいたのでしたが、思い出しませんでした。お歳暮が届いたのですが、これもお礼を忘れてしまった。・・・

 

今日から平常に戻る。

 

年末のあわただしい中で、一週間も部屋にこもって坐っている。まあ、贅沢の極みかも知れません。

 

これから年末大掃除など、正月準備ですね