ヒザがガクガク

昨日は、以前住職をしていたお寺の「成道会法要」に随喜し(御詠歌のメンバーから顔を見せてくれという声があるから、と)その後、図書館に返却が遅れてしまった本を返しに行って・・・

 

・・・午後、久しぶりに(やく10日ぶり)散歩を始めた。ところが、膝がガクガクして力が入らない。ちょっと待ってくれ!

たった10日なのだが・・・。

 

杖代わりの傘をついてゆっくり歩く。ときどき膝をあげて足踏みをする。立ち止まる。そういう風にして、やっといつもの散歩コースを一回りした。疲れた。時間も掛かった。

 

・・・振り返るに、この一か月、雨模様が多く、散歩をパスしたことが多かった・・・多分15日ぐらいは散歩していなかったのではないだろうか・・・

 

雨の日も風の日も・・・とは言わないが、もう少し散歩に出ないといけないな。イヌなど飼っていると、こういう横着は出来ないのだが、ね。

・・・暖房の効いた部屋で寝転がって本を読む、確かにこれが楽だもの。

 

山の色はすっかり変わった。枯葉色が目立つ。赤も多い。

来週は雪マークが付き始めた。いよいよか。

 

今日は冬用タイヤに交換だ。

 

・・・。肩が痛い。気分が悪くなりそうだ。

・・・今頃になって出てきたのだろうか。坐っている時でなくてよかった、と思うと同時に、この、数日あとで出てくる痛みは結構キビシイ、と思う。

とりあえずラブを擦りこんだ。運転は出来そうである。

 

ああ。