晴れ

雪がだいたい消えた。

この前は長靴で散歩したので、スーパーまでの最短距離の往復だったが、今日はいつものシューズでいつものコース。

小鳥の声が大きい。餌が乏しく、気が立っているのだろうか

気温は低いと思うのだが、風もなく、少し汗が出た。

除雪車で雪かきをした大通りには、まだ積み上げられた雪が残っているが、他はおおかた消えたようだ。

 

・・・・・・・・

 

『消滅の光輪』について(批判めいたことではなく、あれこれ考えたことを)書きたい気持ちはあるのだが、書き始めるとすこし長くなりそうなので・・・・まあ、止めておきます。

・・・長いのは書いて形を整えるのが疲れるから。

 

・・・・・

 

来年は12月の接心、すこし端折らないといけないかもしれませんね。結局、身体が元に戻るまでに1週間以上かかりました。・・・疲れが、終わった後で出る、というのは良いような悪いような。

歯が悪くなったのは戻りませんね。うどんもラーメンも、丸飲みになってしまいました。一番食べやすいのが、噛まないでも小さくなっている、コメの飯です。

リンゴはすりおろし。ミカンはジュースにして。

勿論、噛んだ真似はします。子どもの頃、牛乳は噛んで食べるものだと教えられましたので。

まあ、年齢相応(これはずいぶん幅があると思いますが)でしょう。

ずいぶん前ですが、認知症になりかけの檀家さんが、体力測定で、20台の健康だと言われたと、にこにこしながら報告してくれたことがありましたが・・・

出来れば、全体がバランスよく衰えてゆくのがいいでしょう。

今年は、最近になって、少し耳が遠くなってきたような気もしています。電話機の調子かも知れませんが、いまボリュームを最大にしているのですが、聞き返さないと聞こえない時があります。・・・大きな声で聞こえる時もある・・・。

 

個人的なニュース

いいニュース  一度も医者に行かなかったこと。

わるいニュース  とくに思いつかない。(たぶん忘れている)