『特捜部Q』 

知りすぎたマルコ、と。原題はMARCO EFFEKTEN

effectは効果とか結果という意味だと思うから、結果を出したマルコあるいは目的を果たしたマルコ、という意味か。読んだ後では、どうやら「バタフライ効果」という意味のMarco effectのような・・・しかし、サスペンスとしては訳の方がハラハラするかな。なにしろ物事はハッピーエンドとは限らないから、どうなるのだろうか、という思いに引きずられる。

 

一気に読んだ、と言いたいところだが、2日も掛かってしまった。・・・こういう本はやはり途中で投げるということは出来ない、ね。

 

まあ。事件の全面的解決からは遠いような気がするが、失踪事件は解決した。Qとしてはこれでいいのだろう。証拠隠滅のような気もするが・・・

それにしても、アラブ難民などが大量に入り込んでいるところでは、捜査はなかなか難しい様子が、捜査官の”持病”によく表現されている。どれだけタフでも、こうなるかな。

たしか、異常事件の捜査をしていた「クリミナルマインド」というドラマでは、捜査官は数年で引退するか所属を代わるか廃人になるか、というような感じだった。

 

・・・・・・・

 

昨日は暖かかった。立春を過ぎていれば春一番が吹いたことになるような陽気でした。が、散歩はしなかった。読書中毒。気づいた時は、もうかなり遅く。

 

・・・・・