『生か、死か』

LIFE OR DEATH  ハヤカワミステリー

 

ミステリーにハマってしまったようだ。といっても、まだ4冊目ですが。

これも、なかなか面白い。というか、ヒトを引っ張るのが上手い。読み始めたらちょっと途中で止めるというわけにはいかない・・・

 

この間は、2日集中して、読み終えた翌日はぐったりして元気がなかった。

今回は、450p余りだから、1日半で読めると思う。

 

カール・シュミット」はしばらくお預けかな。

 

誰もがミステリー好きというわけではないのだろうが、どうやら私はミステリー好きのようだ。・・・私がドストエフスキーの作品を好んだのも、ミステリーのようなところが多分にあるからだったのかもしれない。

 

・・・・・

 

今日、本堂に置きっぱなしにしていた、「春賀」(年賀、お布施である)が消えていた。誰かが、入り込んで持ち去ったのだろう。本尊さんの目の前から持ち去るということは、考えたことも無かったが・・・私のミスである。1週間もそのままにしていたのだから。人の盗み心を刺激してしまった。

これからは、こういう不注意を改めるとともに、夜寝る前には玄関にカギをかけなければならない。残念。

 

・・・・・・

 

今日は久しぶりに散歩した。雪の様子が分からないので(道はほとんど消えていた)長靴で出かけたのだが、長靴での散歩はちょっと疲れましたね。

ジョウビタキがわざわざ近くまで寄ってきて鳴いていました。彼らにはそういうところがありますね。

トンビも、すこし物欲しそうに上空を旋回していました。餌が不足しているのでしょう。

 

明日はまた寒くなる予報です。