ケータイ

去年7月ごろに、SIMフリースマホが壊れてしまい(たぶん、動作がどんどん遅くなっていて熱を帯びるようになってきていたから、時代についていけなくなって爆発して(切れて)しまったのだ。・・・・私の心臓も似たようなものだ。)

使わなくなっていたケータイ(生前父が使っていたもの)を使おうとしたのだが、説明書なしでは使い方がよく分からない。用が足りない。それで諦めて、一度も使ったことのないキッズケータイ(もともとこれに入っていたカードを外国で使っていたスマホに入れていたのだが)を使っていた(説明書もあったので)。キッズケータイは不自由極まりないのだが、それを面白がっていたところがないわけではなかった。(お金がないということはそういうことである。)

 

ところがここに来て、もうすこし機能的なケータイの必要性が出てきた。

こういう健康不安が出てくると、連絡先登録をしておかなければならないところが増えそうなのである。また、このキッズケータイは、ときどき繋がらなくなったり音が低くなったり、長年使わなかったせい(保存状態も良くなかったのかもしれない)で、困った状態だったのだが、それを面白がっているわけにはいかなくなってきた。

ある意味、私に余裕がなくなってきたのである。

 

無収入の年金暮らしの身には5Gスマホは高根の花である。

そもそも使いこなせない。

それで、3Gケータイに戻り、探すことにした。

 

登録件数を増やすといっても、20件も登録すれば間に合うのだが(キッズケータイは10件しか入らない)。きちんと繋がらないと用が足りないので、そのこともある。去年試しに買ってみた4Gスマホは、まあ、動作も早く使えそうなのだが、docomoのカードが使えないようなのである。それでは困る。家族割が使えるようにしておきたい。

 

そういうわけで、決して想像していたほど安価ではなかったが、新しく、中古ケータイを手に入れた。

 

3Gは2026年3月31日で終了する。・・・あと5年。十分ではないかな。

 

困ったことが一つ。この前スマホが壊れて、登録情報が消滅し、今回また、キッズケータイの登録情報が取り出せなくなってしまった(新しいケータイに入れてみたカードを取り出せなくなってしまったのである)。

 

ボクが必要としている機能は、電話とメール(ショートメール)と、目覚まし、ぐらいである。今日あれこれ弄っている間に、やっと、電話番号を登録することが出来るようになった。先方にはどうなのか分からないが、電話の時、こちらは、この前よりずいぶん良く(澄んだ音で)聞こえるようになった。

 

 

・・・・・・

 

何を書いているのやら・・・「身辺雑記」かな。