雑記

若い頃、中國の歴史にかんする本を随分読んだ。とくに宮崎市定氏のものが好きだった。そこで最初に教えられたことは、衣食足りて礼節を知る。食いものが一番最初だということのように思う。

食わせてくれる指導者になら従う。ということだ。

トランプ人気にも、そういうところがあるのではないか。

デモクラシーはその後だ、というのが大方の本音かもしれない。

しかし、同時に、大義名分も欲しい。

 

・・・・・・・・

 

とにかく肌身離さず、ニトロを持ち歩く。だんだん慣れてきたが、薬局のくれた紙袋ではすぐにヨレヨレになってしまうので、カプセルか何かのような、取り出しやすい容器にいれて持ち歩くのがいいかもしれない。

 

・・・落ち着いてきたら、ずいぶん狭いところに囚われていたなあ、と改めて感じる。どういうことかというと、

他人の好意によって住むことが出来ている「この場所」を汚すようなことがあってはならないという思いが強すぎて(去る時には来た時よりも綺麗にしてお返ししよう)、何人かをボクの不安に巻き込んでしまったなあ、と。

 

 

こういうことが起こると、狼狽える。自分一人で狼狽えていればいいのに、他人を巻き込む。反省しなければならないところだ

狼狽えているだけなのに、考えているつもりでいる

 

・・・・・・

 

夜急に冷え込んできて、寒さで目が覚めた。

まだ雪にはなっていないが、降りそうではある。

時刻が時刻なので(2時)そのまま起きることにした。

書くほどの材料があるわけではないが、前のつづきのようなことを

少々記した。