ちょっとダルい

薬のせいだろうか、コーヒーを飲まないでいるせいだろうか

おそらくは両方関係している。

 

コーヒーは毎日5,6杯は飲んでいたので、それを止めてしまったので、シャキッとしなくなっているのだろう。

血管を収縮させるとなると、飲むことは考えてしまう。鼓動が乱れる、あれはあまり気持ちのいいことではないので。

それでも、毎日一杯は飲んでしまうのだが。

 

薬は、そうとう副作用が強そうだ。肩がこる・顔が赤くなる・頭痛がする・手がしびれるなど。一回や二回で如何ということはないだろうが、これを年単位で服用するとなると、これまた、考えてしまう。

 

まあ。あれをとるか、これを取るか。である。

 

将棋相手のKさんは、ヘビースモーカーである。医者からは止めるように忠告を受けて久しいのだが、止めない。ここにきて、娘さんから、たばこを止めないなら、孫を抱かせてあげない、といわれて、そうとう考えたようである。ボクも、たばこ代を孫のために使ったらどうですか、と言っているのだが。(今はそうとう本数を減らしたようである)

 

ボクのコーヒーも、完全にやめるのは難しいかもしれない。

 

・・・・・・・

 

今朝。風呂で、久しぶりに顔見知りの若者と一緒になった。

軽トラックでカレーを販売している。以前は、半年仕事をして半年旅行に出ていたのだが、今は如何しているか、気になっていた。元気にやっているようで何よりである。

外国には出られないし、カレーを食べに来てくれる客も激減して、一時は貯金を下ろして凌いだらしいが、近頃は一人が食うだけは稼げている、と。(それまでは駅前で店を開いていたのだが、今は方々の場所で、マイクで告知して店を開けているとか)

この厳しい時が何とか凌げれば、立春も過ぎたことだし、これからは大丈夫だろうと思う。風邪ひかないよう頑張れ。

 

・・・・・

 

明日入院なので、何日かお休みです。ではまた。