『ワイマル共和国』

目を通しました。

ヒトラーを出現させたもの」はどんなものなのか、に焦点を絞って書かれている。

トランプを出現させたもの、はどんなものか、を考えさせられる。

ヒトラーの没落はともかく、出てきたときは圧倒的な期待感の下に出てきたはずである)

この本では、ユダヤ人問題はほとんど触れていないが、最初はそうだったのか(ヒトラーが出てくるまでは隠れていたのか)、それとも日本人の関心は其処にはないということなのか・・・

 

テーマは違うが引き続き

ナチスの戦争1918-1949』民族と人種の戦い(中公新書

を読む予定。

『ワイマル共和国』は1963年の出版。『ナチスの戦争1918-1949』は2004年の出版。その間約40年。問題意識も何もかも変わってきているのだろうと思います。

翻訳なので読みにくいとは思いますが・・・。

こちらは、人種問題がテーマになっているようです。

 

・・・・・・・・