『ナチスの戦争1918-1949』

これは!  日本人には書けないかもしれない。

 

まだ15pほど読んだだけだが・・・。

『ワイマル共和国』では、ヒトラーは、沢山の登場人物の中の一人にすぎない。

しかし、この本では、固有名詞の、特筆すべき、特別な、歴史的人物である。

実像が何処にあるかは、分からないが。

 

・・・・・・・・

 

今日は散歩日和、ゆっくり歩いてきた。

途中、後ろから女の人に声をかけられた。振り返ったら、乳母車を押した2人連れ。

マスクをしているので誰か分からなかったが、Kさんの奥さんと娘さんと乳飲み子である。

赤ん坊にははじめてお目にかかるので、覆いをあげてもらって、挨拶をした。

女の子である。にこにこして顔見知りしないですね、といったら、顔見知りするのはもう少し後だと。

ほんとうに無邪気なかわいい顔をしている。

これでは、Kさんもタバコを止めようかという気になるな

 

ボクの健康が気になって、お見舞いの言葉を掛けたかったようである。

 

・・・・・

 

山は蕾の色だろうか、赤みがかった色になってきている。