雑記

ここんところ、ヤフー『知恵袋』を開くことが増えた。このページには広告が多いが、質問もアリ、回答もある。10問ぐらい見ていると、それなりに得るところがある。

例えば、私は外面はともかく、心の中ではずいぶん焦っていたのだが、

経験者から見れば、それはまだ駆け出し・初心者、と。そうか

確かに、この病とは長い付き合いになりそうである。

(ただ、私はそういう見方を普段あまりしない。その時その時がすべて、と思っている。比較を絶する、と。自己中かも)

 

病院で「栄養指導」を受けた。いろいろお話したのだが、言われたことは、ただ一つである。塩分の摂取を減らしなさい。そして、具体的にいろいろと。

 

お坊さんというのは、モッタイナイ、の専門家のようなところがあり、手を付けたものは残してはならない。これを戒律のように守る。

一人分の料理を作ると、つい食べ過ぎる。かといって

買い食いすると、味が濃すぎる。

この戒律は外さなければならないなあ、と思いながら・・・簡単ではない。

 

しかし、後がないようだ。心臓の痛みは、切実である。

 

・・・・ここ一日半ばかり、心臓の存在を忘れている・・・

病気のことも忘れそうである。