『円仁 唐代中国への旅』

このまえ、司馬さんとライシャワー博士の対談を読んだ。なかなか面白かったので、

博士が17年かけたという研究を読んでみたくなった。

円仁の『入唐求法巡礼行記』はずいぶん前に読んだことがある。もうほとんど覚えていないのだが・・・読んだ動機は、「廃仏」の実際の様子が知りたいということであった。

今回は、博士の著作を読んでみよう、ということである。

 

注文した本が先ほど届いた。古本なのだが、読んだ跡がない。うれしいね。

 

河出書房新社の『黄土を拓いた人びと』を読んでいる。1991年に一度読んだ本だが、

ほとんど忘れているので、初めて読んでいるようなものである。中国明の時代の様子を中心に書いているのだが、これも面白い。(『水滸伝』は好きだったからね)

同時進行である(いま何冊読み進めているのかな???)

 

・・・・・・

 

数日前から、血圧を測り始めた。・・・血圧計の中の電池が切れていたから、数年は計っていないことになる。朝起きぬけに3回。

今朝は、高い方が124,108,109。低い方が61,60,57。ちょっと低すぎるのではないか、と思うほどである。飲んでいる薬のお蔭であろうか・・・効果が出るのはもう少し後かと思っていたのだが・・・。

それとも、食事療法か。とにかく塩分は控えている。ついでに油も。これで体がもつかどうか・・・反動が出るかもしれない。