『國破れて マッカーサー』

中公文庫  著者 西鋭夫(にし としお)

去年か一昨年の秋に購入した本である。途中で投げてしまっていた。

 

自分のタイムリミットが迫り時計が動き出しては、読まないわけにゆかない本である。

今日病院の待合室と、行きかえりの汽車の中でよんで、100pあまり進んだ。あの気の散る環境の中ではよく読めた方である。

全部で550ページあるので何日かかかりそうである。

若い時にマークゲインの『ニッポン日記』を読んだことを思い出した。そうとう考えさせられた記憶があるが、もう詳しい内容は思い出せなくなっている。

 

・・・・・・・・

 

今度は、70日分の薬を貰ってきた、ということは、長い付き合いになるということだろう。

 

今日は暖かかった、若い人なら半そででも暑いぐらいかな

明日は多分雨になるのではないだろうか

 

・・・・・・

 

今年は仏像彫刻に挑戦してみようかと考えている。まあ、こんな気持ちになったのは初めてである。今まで彫刻刀は握ったことがない・・・小学生の時以来か。

 

手元に薬師如来の作りかけの仏像がある・・・光背もなく台座もない。本体だけ。

これは私の師匠の義理の母親が彫ったものである。娘の連れ合いの健康を祈願して彫っていたのだが、事故で遷化してしまった。彫る意欲を無くしてしまい、それでも本体だけは彫り上げて、縁のある私にくれた(あずけた)ものであった。

私は手元に置いて時々手を合わせ・眺めたりしていた。ペルーにも持って行った。

貰って(私の手元に来て)からもう10年ぐらいになる・・・今頃になって

私が完成しなければならないのではないか、と思うようになってきている。のである。

 

フッとそんな気持ちになった。おかしなものである。