『國破れて マッカーサー』つづき など

まだ三分の一ぐらいしか読んでいないので、感想らしい感想はない。

ただ、このタイトルがストレートに納得できる。

民主主義というのも、トランプさんを見ていてどういうものかと思ったが、

もともとああいうモノなんだと、妙に納得した。

・・・ヒトラーが民主主義から出てきたのも納得してしまった。

 

民意を反映するという名目で、指導者の理念を押し付ける。これだね

 

・・・・・・

 

今日の散歩は少し風が冷たかった。帰り道で、挨拶する程度のおばさんから、大根を貰った。ちょうどいいぐらいの大きさの大根。ありがたく頂いた。

今日はスーパーでサバのぶつ切りを買った。ハッキリ言うと、こういうモノを買ったのは生まれて初めてである。(病気になったせいである)

帰って、さっそく煮た。お酒一、醤油一。お酒は、勿体ないような気がするのだが、山田錦純米酒(私は飲まないので)。醤油は減塩。

味は物足りないが、こんなものかな。

明日は、大根を使った料理を考えよう。

随分前、粗食で生きてゆくには何が必要最小限か考えていた時、主食は玄米、あとは大根と胡麻があれば、生きていける。という結論だった。

結婚するまで玄米食だったが、結婚してからはそういうわけにはいかなくなった。

10数年後また一人になった頃には、歯が悪くなり、玄米食には堪えられなくなってしまった。今は玄米が簡単に手に入る環境にはいない。・・・いつの間にかそんなことには拘らなくなってしまったしね。

大根を見ていて、こんなことを思い出した。