サクラ咲く

ほんの一本の枝でしたが、数輪咲きました。早いです。

 

昨日墓参りに行ってきました。お寺のコブシと紅梅がいい具合に咲いていたので、それを見ながら、玄関前に腰を下ろし、住職と少しばかり話して、今日の朝にでも一巻の読経をお願いしてきたばかりでした。もうサクラも咲き出したのですね

そうそう、お寺の上を数羽のツバメが舞っていました。・・・私が住職をしていた頃はお寺のツバメが一番先に帰ってきていたものですが・・・いまは締め出されてしまったようです。ツバメの住むところもどんどん少なくなっているのでしょうね

 

今日は午後から雨の予報が出ているので、朝のうちに散歩をしてきました

 

・・・・・・・・

 

「円仁」が唐に渡った頃は、ほんとうに命がけだったのですね。・・・日本はこれほど台風が来るところなのに、8月とか9月に出発したり・・・お百姓さんなら知っていただろう知識が知識人に共有されることはなかったのでしょうね

あるいは、舟が数年に一度行き来していたなら、船乗りも分かっていたのでしょうが・・・長い間をおいていたようだから・・・

 

・・・・・