列子はなかなか面白い。・・・あまり教訓的ではないかも。
・・・何時の時代のことなのか、とおもうところもある。
たとえば
【邯鄲の住民たちが正月の元旦に、鳩を趙簡子に献上した。趙簡子はたいそう悦んで、たくさん褒美をあたえた。ある客人がそのわけをたずねると、趙簡子はこう答えた。
「正月の元旦に生き物を逃がしてやるのは、わしの恵みぶかいことを示すためなのだ。」すると、その客人はいった。
「住民たちはあなたが鳩を逃がしてやろうとしているのを知ったら、われ先にと争ってつかまえようとして、かえって命を落とす鳩も増えましょう。あなたがもし本当に鳩を生かしてやろうと思うなら、人民をとりしまって、つかまえさせないようにするのが一番です。つかまえておいて、そのあとで放すのでは、生き物を逃がしてやる恩恵と生き物を殺す罪過とが、決して帳消しにはなりますまいよ。」
趙簡子は「なるほど、そうだ」とうなずいた。】下巻p213
これなどは、仏教の影響が感じられる。ということは、後漢のころではないか
・・・殺生戒などは、それ以前の中国に(ハッキリしたかたちで)あったのだろうか。
ちなみに、ボクはインドに行ったときに、ガンジス川に、魚を買って川に流すという儀式をしてきた。どんな魚が住んでいるのか興味があったし、まあ、(彼らの)足しになれば、とも思った。
また、これも面白い。
【むかし、斉の国に金(きん)がほしくてならない男がいた。ある晴れた朝、ちゃんとした服装をして市場に出かけてゆき、金を売買する商人のところへゆくと、すきをみていきなりそこにあった金をひっつかんで、逃げ出した。役人が追っかけて、その男をひっつかまえてなじった。
「お前は、こんなに大勢人がいるのに、人さまの金をかっ攫うとは、いったいなにごとだ。」すると、その男はこう答えた。
「金をひっつかんだときには、人なんか目に入らず、ただ金だけが見えたんです。」】
p221
これは『列子』最後の話ですが、これ(この話を最後に載せること)もかなり新鮮な感覚のような気がします。
少し前p205に《多岐亡羊》の話があるのですが、これ以降、肝心のところからどんどん離れて行ってしまうような・・・といって、肝心な話とはいったい何なのか。
政治の話でしょうか、正義のことでしょうか・・・真心??
『列子』にはアナーキーなところがあるように感じます。年寄り向きの本というべきでしょうね。
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明日。ペルーでは大統領選挙の投票日のようですね
今回は、新型コロナの影響でとくに左傾化しているのか・・・どうなのだろう。