昨日は

疲れてしまい、舌足らずであった。

 

ドライブは快適でした。景色が素晴らしい。新緑の黄緑。さくらの白。山つつじの赤。やまぶきの黄。山藤のムラサキ。などなど。外気温は23℃

 

水田は水が張っているところと、耕耘が済んだばかりの所と。

もう自分ではできなくなってしまったが、二人か三人で田んぼに出ていた頃を思い出す。雪で傷んだ水路の補修、畔の補修・・・

 

・・・・・・・

 

ストレスがかかると、心臓に負担がかかる。運転でどのぐらいのストレスを感じるのかが、気になるところであった。

二車線の高速道路を法定速度ぐらい(80~90㌔)で走っている分にはほとんどストレスを感じない。一車線の自動車専用道路は、トンネルも多く、中の明るさもばらつきが多く、ちょっと緊張する。一般道も、あまり走ったことのない道は緊張する。

しかし、心臓が痛くなるほどではない。

 

帰ってきてから、そうとう疲れていることに気づいたのだが・・・心臓に異状はなかった。今朝起きても特に変わったところはない。

 

気にしすぎかもしれない・・・なにしろ、心臓だから。ずっと びくびくしていたのだが。

・・・今日は、救急車で出てから丁度3か月である。

そろそろ初心者から、これが当たり前の生活に慣れなければならない。と思う。

何かあれば、ニトロを口に含めば、5分ほどで、効果が出るのだから。

 

・・・・・・

 

昨日は、ドライブから帰ってから、近くのガソリンスタンドで洗車をしてもらった。車の下も水で洗ってもらった。ここは海に近いのでね。

それから、以前住職をしていたお寺の坐禅会に出た。坐禅会と言っても、坐禅が目的ではなく、丁度坐禅が終わり住職の話も終り、雑談になった頃を見計らって出かけたのである。

・・・私に会いたいと言っている人が居るということを聞いて半年になる。あまり遅くなると、会えないことになるかもしれない・・・ので出かけたのだが。

その人は会って話している中で、91歳、満で91歳になると言っていたが、耳も口も達者で、100まで生きるつもりだと言っていた・・・慌てる必要は無かったかもしれない。

 

が、自分の身体のこともあるから、まあ、会ってよかったと思う。

 

約束ではないけれど、そういうものは、一つ一つ潰して、負債は何もない状態で居たい。小心者だからどうしてもそういうことを思うのである。