やはり予想通りの展開ですね

ペルーの選挙のことです。

ケイコさんは、今まで選挙のたびに、トップでありながら過半数に達せず、決選投票になっていた。決選投票では、いつも負けてしまった。

今回は、次点で決選投票に臨んでいる。

そして、ケイコさんが浮動票のほとんどを集めている・・・。

お父さんの政敵であったバスカル・リョサノーベル賞作家)が、今回一生懸命にケイコさんを応援していたのが印象的でした。民主主義の危機であると。

 

海外に出ている人の集計待ちになりました。

 

6年前、私がリマに滞在していた時に、リマを見ていると先進国と言ってもいいような気がする、と、確か日本人で現地生活が長い人が言っていた。

ボクは、リマの郊外、コマス地区というところに住んでいた。ゴミ収集者のストがあった時など、一か月以上生活ごみが収集されないで、町にゴミが溢れてその臭いなどに困った(道路の真ん中でごみの焼却をしている人も居た)記憶が鮮明で、地域格差が大きく、様々な問題を抱えているのだろうと思った。停電や断水もしょっちゅうだったな。

 

旅行者ですから、政治の問題にはあまり関心を持たないようにしていたが、見えるものは見える。

そんなこんなことどもが思い出されます。

 

・・・共産主義者が大統領になるかもしれないのですね。

 

・・・・・・・・・

 

《花菱文様》

明日は、第二回目の講習です。とりあえず、完成しました。これを見てもらって、指導を受け、もう少し続けるか、地蔵菩薩のほうに移るか、考えることになります。

 

f:id:mumumyoyaku:20210608114553j:plain

花菱文様

最初は刻むところを間違い・・・次は切込みが深いところと浅いところと、ばらつきが大きかった。三個目は、全体を浅く心がけたのだが、上手く彫れなかった。最後は、やはり上手くいかなかった。

それでも、刀の持ち方、使い方はかなり分かってきたように思う。

 

・・・・・・

 

陶淵明伝』面白い。何度か読んでいるのだが、若い時だったから、まだ詩集そのものをあまり読んでいなかったので、いまひとつ、よく理解できなかったのだが、今回は面白い。暗記するほどではないが、作品をだいたい覚えているので、吉川先生の書いておられることが、よくわかる。