『中国文学雑談』

吉川幸次郎対談集(朝日選書)

 

1977年に出た本である。当時、すぐに買って、2日ほどで読んだようだ。

今回、45年ぶりぐらいで、読んでいるが・・・なかなか面白い。

対談の相手は、井上靖中野重治桑原武夫石川淳石田英一郎湯川秀樹

 

司馬遼太郎もそうだが、対話集は誰も面白いね。小林秀雄の対話集もおもしろく読んだ記憶がある。

 

ボクは同じころ、『杜甫詩注第1巻』を買って途中まで読んでいたのだね。

当時は、筑摩書房から出ていて4,800円であった。高いなあと思うが・・・学校の先生をしていた時だから買えたのだね。今だったら、とても手が出ない。

『中國哲学史狩野直喜著(岩波書店)なども読んでいたようだ。通読ではなく、部分的だとは思うが。   古本を1,000円で手に入れている。

 

今、やく半世紀ぶりに、こういうところに戻ってきたようである。

50年ぶりと言うと、法華経のなかの”放蕩息子”をおもいだす・・・