ワクチン接種

ワクチン接種の後、15分ぐらい安静にしているのだが・・・

10分ぐらい経過した時に左側背中が痛くなり・・・

15分経っても収まらなかったので、医者に話した。

 

彼らはアナフィラキシー症状については学習しているのだろうが

狭心症については何も知らないようで・・・

おろおろしているだけで、僅かに血圧を測ってくれただけである。

 

たまたま、出かける直前に来客があり応対していて、出かけるのが少し遅れてしまったので、慌てて着替えをしたので、ニトロを持って行くのを忘れてしまい・・・

ニトロを今持っていないなら急いで帰って飲みなさい、ということで

帰ることにした。

 

(あれから1時間ほど経過したが)今も背中は痛い。が、すこし痛みは軽くなりニトロを飲むほどでもないような・・・

主治医に言わせれば、そういう時は飲むべきだ、ということなのだろうが・・・。

 

どうやら、急に暑くなり、おまけに狭いところに閉じ込められて・・・血圧が上がったのが引き金だろうが・・・

2日ほどは、ニトロは手放せないかもしれないと思っている。

 

ここまで書いていて、やはり飲んだ方が良いように感じ、飲んだ。

・・・3分経過したが、痛みは消えたようである。