雨ですね

地球温暖化ということなのでしょう。例年8月15日ごろには、地獄の釜の蓋が開く、と言われるほど暑い(熱い)のが当たり前のように思っていたが、今年は、すこし凌げるかも。・・・今日は相当降るような予報が出ているが・・・。夕立とは違うなあ

秋雨前線が掛かっているのだろうか

 

その原因はいろいろあるのでしょうが、ともかく、私のような非力なものは、

その中で、何とか少しでも快適に過ごすことを考えるだけである。

 

この前まで、暑い中で散歩すると、胸が苦しくなった、つまり脈が乱れた。それが夜中まで続くこともあった。しかし、昨日は、途中2回ほど立ち止まっただけで・・・帰ってから短時間で落ち着きを取り戻した。

ボクの身体にとっては、この雨は有難いようである。

 

久しぶりに、『正法眼蔵』など開いている。

若い時には、一所懸命、読んだが、住職を引退してからは、その他の本ばかり読んできた。しかし、残された時間があまり無くなってきたようなので、また、手に取ってみようという気になったのかも知れない。(こういう言い方をするのは、自分で読みたいと切に願って読むのではなく、不図思いついて手に取った、という感じだから)

 

眼が見えるうちに、頭が働くうちに、根気が続くうちに・・・。

 

数日前、台風の後で、道路に落ち葉が散乱したので、掃き掃除をした。やく10分で、腰が痛くなり始め、20分が限度であった。結局、狭い範囲を掃くのに、2日掛かってしまった。(元気な時なら15分もあれば全部終わるぐらいの仕事量かな)

まあ。能率は上がらない。読書も似たようなものである。

 

若い時は、まず書き写してから、よく分からない言葉を調べて・・・いたのだが、今は、寝転がって、目を通すだけである。補注もほとんど無視。

 

正法眼蔵』を寝転がって読むようになろうとは・・・。

 

・・・・・・・・

 

前の道路に3台の車が止まっている。どうやら隣の家に用事があるらしい。在宅介護関係の車のようである。ということは、おばあさんが転んだかして、動けなくなった可能性が大きい。

・・・・・・・

・・・・・・・