身辺雑記

仏像彫刻の休講がつづきます。文化センターも、迷った末の連絡なのでしょうが。

お願いしてある新しい木材も手に入らず、仕方ないので、

以前、使うつもりで買ってそのままになっている、杭があるので、それに花菱文様を彫ろうとおもう。

作品展に出してもらえますか、との問い合わせがあったが、迷っている。顔が見栄えのするように彫れていない、まあ、自分に似たらそういうことなのだが。

・・・・これから彫る花菱文様を出そうかな。

文集にも文章を書くつもりでいた(楽しいなあ、という感想を書くつもりでいた)のだが・・・これも迷っている。文章は、どの角度から切り取るかということだろうが、ボクは大体いつもズレてしまうからなあ。楽しいとは書けそうにないから(実際は彫っていると楽しいのだが)。

 

・・・・・

 

正法眼蔵』第一冊、辨道話。第二冊、古鏡、有時、授記、全機、都機、画餅。第三冊、仏道、密語。と読み進んでいる。といって、細かいところまで理解しているわけではない。高校生の時、各ページに沢山分からない単語があるのだが、出来るだけ辞書を使わないで、読もうとした、あれに似ているかもしれない。(分からない単語が重要で、まったく頓珍漢な訳をしていることも多かったことを思い出すが、それに似ているかも、と思いながら、読んでいるときもある)

 

・・・・・

 

昨日の朝など、ずいぶんと秋らしいと感じた。日中は30℃を越えていたが、それでも歩きやすかった。途中胸が苦しくなることもなかった。

セミの声や虫の鳴き声や、そういうものが、季節の移ったことを感じさせるからでもあろうか。それとも、身体が35℃以上を経験した後だからだろうか。

 

散歩中誰にも出合わない。そういう時間帯を選んで歩いているのだが、それでも、昨日は傘を差したおばあさんに出会った。お互いにマスクをしていないからだろうか、緊張してすれ違ったように感じた。

散歩道もずいぶん草に覆われてきている。他の時間帯もあまり歩かなくなっているのかも知れない。

 

・・・・・