仏像彫刻

休講が続くので「花菱文様」を彫ろうと思いましたが、しばらく考えて、〈少し難しいものに挑戦しよう〉と考えを変えました。

 

【お地蔵さんの頭部】。これは、たぶん普通なら3年目ぐらいに挑戦する課題だろうと思いますが、今、先生不在なので、やってみようと思います。

 

先生から材料を頂けないので、材料は杭です。確か消費税込みで100円ぐらいでホームセンターで買ったものですから、間伐のスギ材かと思います。ノコギリを使っても、匂いはほとんど感じられませんでした。そういう意味では、匂いのよい材料で彫りたい気はします。

 

f:id:mumumyoyaku:20210830110529j:plain

どちらが頭か決めかねたので、とりあえず、写真のようにしました。

f:id:mumumyoyaku:20210830110723j:plain

寸法は;尺で表示

f:id:mumumyoyaku:20210830110850j:plain

とりあえず、ノコギリを使ったところ。

今度は完全な三次元ですので、楽しみです。ただ小さなものなので、油断なく手順通りに進め、怪我しないように注意しようと思っています。

 テキストは、『仏像彫刻のすすめ』p57~73 です。