彫刻

彫刻刀が切れないことには話が始まらない。

そして、初心者にとっては、彫刻刀の研ぎ方がいちばん難しい・・・

直刀というのか、平とかキワ刀というのは何とか研げるようになった。

しかし丸刀は

今朝の感じでは、9ミリはまあまあ研げた、が

4ミリは今一つ切れ味がよくない・・・1.5ミリは研ぐのを諦めた。

 

昔の人は刀の研ぎだけでもそうとう年季を入れたような話を聞く。

今は電動砥石で初めての人(たとえばボク)でも何とか研げるのだが、やはり研ぎ方が下手なのだろう、すぐに切れなくなる。それでも、毎週ぐらいに教室があれば間にあうのだが、今のように休講続きだと

結局自分の砥石で研ぐことになる。

切れないと細かい作業が出来ない・・・・失敗もする・・・

 

キワ刀(小さな小刀)をもっと上手に使いこなすことを考えなければならないようである。

 

・・・・・

 

ボスニア戦争とヨーロッパ』(朝日新聞社)を読み始めた。図書館の除籍図書である。普通の西欧人の戦争観のようなモノを知りたいと思って読み始めた。

ちょっと難しい、そうとう時間が掛かりそうである。

 

・・・・・・・

 

昨日は接心だったが、うまく坐れなかった。腰の左側に激痛が走り・・・

多分毎日長時間座って彫刻をしているのがいけないのかも知れない。どうしても姿勢が良くないから。・・・ほどほどにしないといけないかも。

 

雨で散歩に出ない日が多かったからなあ

 

今日は散歩日和かも