大黒さまの功徳だろうか

まだ彫り終わっても居ないのでそれはないだろうが・・・

新米を頂いた。今朝早速食した。いつもより多めに茶碗に盛る。

やはり新米はちょっと違う。おかずなしで食べたい気になる。

(まあ、実際は栄養を考え一菜を付けて食べたのだが)

 

・・・・・・・・

 

大黒さまの方は、どう彫ればいいのか、迷うことが多く、

本を見る時間が長くなってきた。

・・・何処をどう彫るか、漠然としたものでなく、具体的な、今ここでどう彫るかというところでの迷いであるから、見る焦点が定まっている。

そのような見方をしていると、だんだん立体像がイメージされてきて、

少しは彫れる気がしてくる。

ちょっと彫っては、写真を眺め、また少し彫ってはまた写真を見る・・・

 

先に功徳を頂いてしまったからには、頑張らないといけないなあ

(因みに、大黒さまは、米俵の上に立って、打ち出の小槌を持っている。台所の守り神のような存在である、蛇足ながら)

 

・・・・・

 

総裁選が始まりましたね。私は、高市さんにやってもらうのも面白いのではないかと思っている。女性初。国防問題を腰が引けないで見ている。ボクなどそれは未来を考えている、じつに女の人らしいことと思うのだが・・・。