近況

f:id:mumumyoyaku:20211007043224j:plain

先生に、顔と左耳、帽子のあたりを教えてもらいました

全くお手上げで、写真と自分の作品を見比べるだけで、手が動かなくなっていた。

最初ノコギリで切れ込みを入れたところが切りすぎたのかも知れない、というところが何か所かあり・・・その失敗をどうフォローすればいいのだろうか(どうにもならないのではないか)、そのことに気を取られてしまい・・・

・・・知人は、顔を先に完成すると先に進める、と言っていたが、ボクは、顔を一番最後にしようと考えていた。

 

まあ。第一回の作品なのだから、もう少し気楽に構えなければならない、と思いながらも、憂鬱で力が抜けてしまう・・・

 

気を取りなおして。

 

・・・・・・

 

外の世界が随分静かになってきました。夏の様々な音が止んで、ヒトによっては、寂しく感じるところかもしれません。ミミはともかく、目は変化を楽しむような・・・

 

・・・・・

 

2、3年ぶりになるだろうか、『今昔物語集』を手に取っている。今回は、「天竺・震旦部」