『ああ知らなんだ こんな世界史』 ほか

朝日文庫(もとは毎日新聞社から出た本のようです)2013年

 

裏表紙に

【トルコやイランなどの中近東。ウズベキスタンやインドなどの中央アジア北アフリカの国々からスペインまで。キリスト教イスラム教、古代ローマギリシャなど様々な文化が複雑に入り組む”ヨーロッパの裏側=イスラム圏”を知ることで、世界史の全貌を大づかみに!】とある。

 

著者は文筆家のようです。夫婦で多くの国を旅行して回っているような感じですね。

 

中近東は一度行ってみたかったところですが、金もヒマもなく、行けませんでしたが、今でも興味はあります。

まだ読み始めて一日ですので、文章に慣れてきたところです。

 

・・・・・・・・

 

昨日、先生から、OKを頂きましたので、大黒さまも、作品展に出品することにしました。先生が言うことには、下に台のようなモノを置いてその上に飾ると見栄えがしますよ、と。・・・・何か、台のようなモノを考えることになりました。

四角い板切れでいいかな、と思いますが・・・まだ日にちがあるからもう少し考えましょう。

ネットで画像を見ると大きく3種類。板(あるいは石・座布団)の上に乗っている、箱の上に乗っている、船の上に乗っている。

・・・板の上が簡単かな。

 

すこし高かったが、枡を買ってきました。

 

f:id:mumumyoyaku:20211021164140j:plain

 

それにしても、冷え込んできました。あっという間ですね。陽の当たる方を歩くと汗が滲む、日陰はすこし寒いような・・・