やっぱり(ため息)

脈が乱れている・・・毎日、部屋の片づけやら、不要なものの始末やらで動き回っていた。このぐらいなら大丈夫と思っていたのだが、無理をしていたのだ。

 

今日は休息日にしよう。

 

・・・・・

 

『人類が知っていることすべての短い歴史(下)』新潮文庫

 

片づけをしていて、出てきた。一体誰が読んだ本なのか

オレには全く記憶がないが・・・

パラパラめくっていたら、ところどころ線が引いてあり、最後の頁に

16/7/2017 とある。これはボクのサインのようなものだ。

ボクが読んだに違いない。しかし、どうしても思い出せない。たった4年前だというのに!!

日誌を繰っても記載なし。

 

著者は、アメリカ出身イギリス在住のノンフィクション作家のようだ。

 

多分、(上)巻を読んでいないのではないかと思い至り、上巻を購入。

『タテ社会の力学』もう少しで読み終わるので、そのあとで読もうと考えている。

なぜ、忘れてしまったのか、気になる。

 

・・・・・・・・

 

7,8年前まで使っていたDELLのデスクトップを久しぶりで動かした。廃棄処分にするつもりで。データを削除するために。

しかし、動かしてみて、捨てがたい思いをしている。何と言っても画面が大きいのがいい。入っているソフトはWindows7。

中に入っている写真をスライドショーで見ていたら、いろいろ思い出した。

ケータイで撮った朝焼けの景色が沢山ある。犬の散歩の折に撮ったものである。

引き籠って本ばかり読んでいた頃、明け方に散歩に出て、朝焼けを見て帰る、ことが多かった。その時以来、好きな景色である。ほんの数分の間に朝焼けの様子がどんどん変化する・・・

 

 

この大画面で眺めるのもいいかもしれない。

 

・・・ナムはかなり写っているが、ゴウンは少ない。家内はほとんどない。

 

ケータイを持つようになって写真を撮るようになったに違いない。・・・ボクは縛られるのが嫌いで、ケータイは家内が持っていたのだが、家内が病気になって止む無くボクが持つようになった と記憶している。