近況など

体調が思わしくなく、自重していた・・・大人しくしていました。

・・・良くもならないが、悪くもならない・・・

 

 

荒れ放題の庭や片付いていない部屋を見ていると、何もしないわけにはいかず、

本当は何もしないのが良いのだろうが、(性分として)動かざるを得ず

結局、良くならないのだろう。

自分の身だから、悪くなりそうだとそこで止めるから、それほど悪くもならないのだろうが。

狭いところで一人で勝手気ままにしていた時とは違うのだ。

 

それでも、遅々として進まなかったが、ある程度片付いて、やっと離れに住めるようになりました。

約6畳にトイレ付。むかし義母がピアノ教室を開いていた場所である。

 

以前の所は、鉄道がすぐ近くを通っていて、その音がしていた(直ぐになれたが)ここは、静かである(大きな総合病院が近くにあるので、ときどき救急車とか救急ヘリの音がするが)

 

・・・・・・・

 

『大唐帝国』(宮崎市定)を読み始めた。何度目だろうか

『中国の歴史 3魏晋南北朝川勝義雄 講談社 も読み始めた。この本は、随分昔に買った本である。岩波文庫で『三国志演義』を読んでいた頃だから、50年ぐらい前だろうか。

・・・

相当高いところから景色を眺める・・・これは宮崎さんの本に極まるか。

ある程度人の動きが見える高さ・・・これが川勝さんの本だろうか。

 

民主主義という言葉が独り歩きして、どこにも実体はないような・・・

三国時代から晋へ、そして、五胡十六国東晋時代へと移る中で、起こっていることを見ていると、いろいろ考えさせられる。

 

・・・・

 

天気がいいのでそろそろ散歩がしたいのだが・・・