いろいろ

三国志』はストップしてしまっている。みんな年を取り、これから没落の過程に入っていくので、もう少し元気がないと読み進めない・・・気が滅入るのは分かっているので。

 

代わりに、数年前に一度読んだ『脳の中の幽霊』を再読し始めたが・・・これも思わしくない。それで新たに『宗教改革の真実』を手に取っている。これはデューラーの時代背景を知りたいと思って買った本だが、今のところ、隔靴掻痒の憾みあり。

漱石とその時代』、今漱石はイギリス留学の途上にある。

量子力学のからくり』は、やっと第二章が終わったところで、これから第三章 幽霊波 に入る。いよいよ本論に入ってゆくわけだが、面白くなるのか、難しくなるのか。

 

・・・・・・

 

ペルーはこれからどうなってゆくのか、ちょっと心配しながら、ニュースレターを見ている。

昨年夏に動き出した新政権が・・・半年で4回の内閣改造。今回の大臣の顔ぶれを見ると、なかなかすごい経歴の持ち主が多いようで・・・。大統領の支持率はどんどん下がってきているようですが・・・。通貨ソルも対ドルでずいぶん下がってしまった。

 

・・・・・

 

自分の病気に気を使いすぎて、ここしばらく、外出を控えていたが、そろそろ散歩を再開しようと思っている。(毎日坐って本を読むだけ。このままだと、脚が弱って歩けなくなりそう)

散歩を躊躇していた理由は、寒い事と、人が多い事。人が多いことは、どうにもならないので、受け入れてゆかなくてはならないが・・・でも、その中でも、特に歩いている人が少なくなる時間帯と言うと、一時から二時ぐらいだろうか。以前もその時間帯に歩いていたので、ここでもそうしようと思い始めている。

 

公園まで歩き、其処の池の周りを回るか、半周するか、かするだけにするか、それで、ずいぶん距離が違う(3キロ弱から4キロ強ぐらいまでかな)

まあ。暖かくなれば、また別の経路も見つかるだろう(日陰の多いところとか)。

 

f:id:mumumyoyaku:20220215062518j:plain