思いつくままに

最初に、老化ということについて。

心臓病の事は何度か書いてきた。

その他に、近頃は、痰が詰まりやすくなってきている。何となく喉の奥に引っかかっているようで、気になる。それで、痰を切ろうとして咳き込むのだが、なかなか切れない。却って咳が本物のようになってしまう。

 

また。水を飲んでいる時、ふとした拍子に、のどに詰まるというか、気管支の方に水が入ってしまい、咳き込むことがある。これは相当苦しい。

 

こういう事はもう少し高齢になって起こることだと思っていたのだが・・・まあ。何事も個人差というものが有るから。

 

姉に、誤飲を予防する体操があるから、と言われて、思い出したときにやることにした。今まで考えたこともない運動なのだが・・・口を窄めたり頬を膨らましたり。舌を出したり引っこめたり窄めたり。

首を回したり横を向いたりというのは、今までもときどきやっている。というのも、車の運転をしていて、バックの時、後ろを向くのがなかなか出来なくなってきているから、ときどき思い出したように、体をねじったりしているのである。

 

亦。春になってきたので、畑をやろうと考えている。霜柱も立たなくなってきたし、草もまだそれほど多くないので、手始めに、畳一畳ほどの広さの庭の一部を耕した。庭で一番陽当たりの良さそうなところである。堆肥を鋤きこんだが、量は少し少ないかもしれない。茄子とトマトとピーマンを二株づつ作ろうと思っているが、どうなることか。

とにかく、心臓と相談しながらなので、あまり欲張らない事にしている。が、これでも、多すぎかもしれない。草が茂る時期になってみないと分からないが。

 

・・・・

 

三国志演義』読み終わりました。感想はないではないが、今はとても書く元気が出ない。