『悪と全体主義』NHK出版文庫

副題として「ハンナ・アーレントから考える」とある。

彼女の最初の著作「全体主義の起原」と「エルサレムアイヒマン」を読む。ということなのだが、なかなか読みやすい。

 

実は、プーチン大統領とか、ロシア外相の話を聞いていて、別世界の人・宇宙人の話を聞いているような気がして(話が全くかみ合いそうにない)、

この本を読んでみようと思った。

以前「人間の条件」を読んで、あまりの難しさに音を上げたことがあるので、今回は解説本を手に取った。

 

なんとなくおぼろげに感じていたことが、確かめられたような気がしているが、けっして喜ぶべきことではない。

 

・・・・・

 

今日苗を数本購入した。沢山あるので目移りしてしまうので

店員さんに昔からある品種の苗を教えてもらって(それが一番安い)購入。

ナス二本、ピーマン二本、ミニトマト一本、中玉トマト一本である。

苗をあと二本ぐらい植える場所があるので、もう少し考えてから何か植えたい。

オクラもいいな・・・ゴーヤもいいが場所を取りそうだしなあ・・・

 

今日は28℃まで上がった。