久しぶりに散歩

サクラは散ってしまいました。

チューリップが満開

土筆がいっぱい出ていました。暖かい日が続いたし、ここ2日ほど雨でしたからね。

 

今日は歩きやすかったですが、風がすこし冷たかった。

 

・・・・・・・・

 

ハンナ・アーレントの『責任と判断』を読み始めた。

講演などで、読みやすいと解説にはあるが、ボクにはそうとう難しい。

誰もが気づかなかったようなところに問題をぶつける。力技である。

 

・・・・・・・

 

昨日は雨の中、「高齢者講習」を受けた。これを受けてないと、運転免許の更新が出来ない。

「視野測定」「通常視力」「動体視力」「光に幻惑されてからの回復時間」など。

そのあと、実地指導。

全部で2時間半ほど。

修了証明書を貰って帰ってきた。

 

視野が思っていたより狭くなっている。光の幻惑からの回復は早いようだ。

などなど。いくつかの事を知り、勉強になった。

そうそう。高齢者マーク、75歳からとばかり思っていたのだが、70からだそうな。

付けるかどうか、迷っている。多分年内には付けることになりそうだ。