ウグイスが鳴き、ツバメが飛んでいる

4年ほど前に亡くなった父が、昔はツバメも飛んでいたが近頃は見かけなくなったと言っていた。久しぶりに生まれた故郷に連れて行ったとき、途中のサービスエリアでツバメが飛び交っているのを見ての感想であった。7,8年前のことであろうか。・・・

ウグイスの声を聴かなくなったというので、たまたま遊びに来た折に少し離れたところに、ウグイスの声を聴きに連れていったことを思い出した。これは何時ごろだったか、もう耳も少し遠くなり、かなり大きな声で鳴いているのを耳を澄ませて聴いていた。しばらく聞き耳を立てていて、やっと聞こえたようであった。

 

父は動物一般が好きであった。とくに年老いてからは、野鳥観察を趣味にしていたようで、今私が使っているカメラ・望遠レンズなどは、父が野鳥を写すために買ったもののようである。一番長い500ミリのレンズは、カビが生えて使えなくなってしまっているが・・・他は何とか使える。

 

・・・多分。当時も、ツバメが飛び交い、ウグイスが鳴いていたに違いない。

たまたま外に出た時、出合わなかったり、聞こえなかっただけであろうと思う。

私は探していたわけでもないのに、聞こえたし、見たわけだから。

・・・・・・・

 

庭のボタンを撮った。