ホトトギス

真夜中1時ごろ目覚めた。ホトトギスが鳴いている。

 

そういえば昨日、卯の花が咲いているのを見たな。

 

卯の花ホトトギスは、何のつながりもないのだろうが、

子どもの頃覚えた〈うのはなの におうかきねに ほととぎす はやもきなきて〉という歌が浮かんでくるので、一方が他方を連想させるのである。

 

言葉を使う人間だけが意識する繋がりだろうか

犬は言葉を操らないから、別々のものとして捉えているのか、いや、そもそも、意識に上っているかどうか。

人間だって、夜中にホトトギスの声を聴いたとしても、名を知らなかったら、

記憶に残るかどうか。

なんか気持ち悪いね。獣かな、と思うのかも。

 

言葉が記憶を豊かにするとするならば、ボクは、あまりにも言葉を知らなすぎる。

多くの経験は貧しいまま、消えてしまったことになるのだろうか。

 

ふとそんなことを考えた。

 

・・・・・

 

高校生の頃、衣替えの前しばらくは、暑くて詰襟を脱ぎたくてたまらない日が続いた、そしてやっと脱ぐことが出来たころには、寒くて上着が欲しくなった。

今年も、そういう、曇り空や雨の日の多い季節になってきた。

散歩は、時刻にこだわらず、歩けるときに歩くようにしないと、運動不足になってしまうかもしれない。それよりなにより、周りの景色の変化を見逃してしまうことになる。

ちょっと勿体ないかもしれないな。

 

卯の花の写真は撮ってないので、タイサンボクの白い花を。巧く撮れてませんが。