超10GB

今朝の読売新聞のコラムで知った言葉である。「ちょうじゅうぎが」と読む遊び言葉らしい。

尼崎市の個人情報持ち出し、は確かに信じられない事件である。

 

昨日このニュースが流れた時、私は、東海村放射能汚染事件を思い出していた。あれは何年前のことであったか・・・バケツの中で核物質を混ぜ合わせて反応が起こってしまった、という事件である・・・あの時も信じがたい思いをしたものであった。

・・・〈慣れ〉てしまうことの怖さを、あらためて思った。

 

〈慣れ〉といえば、ウクライナでの戦死・拷問のニュースにも慣れてしまってきた。いつの間にか、最初の衝撃が薄れ、対岸の火事のように見えてしまう。

 

確か、【刺激漸減の原則】だったかな。脳の機能らしい。有効に働くときが多いのだが、いつもそうとは限らないということだろう。

 

どんなことでも、最初はハードルが高いが、やがて慣れる。緊張しなくなる。

・・・不倫などもそうなのだろう。近頃このニュースも多い。

 

個人情報の扱いは、かなり厳しい罰則を決めておかないと防げないことかもしれない。

決めておいても、100%ということは、”人間”には難しいことかもしれない。・・・

 

人間には難しい・・・起こるべくして起こったと見るべきなのだろう。

どう対策を立てるか。大問題である。

 

・・・・・

 

読書はペースダウンである。

『ことばの人間学』(新潮文庫)を読み始めた。これは、鈴木先生が、まだ若い頃に、いろんなところに発表した短文を集めたもののようである。昭和30年代から50年代初めぐらいのもののようだ。

これはこれで、興味深い。