『スペインを読む事典』JICC出版

注文していた本が今日届いた。早速パラパラと捲ってみた。

スペイン語の勉強にもなりそうな見出しである。

・・・内容は、普通の事典より随分偏っているように見える。スペイン旅行をしようとしている人に参考になりそうである。

 

ボクは、英語がモノにならなかったので、映画を見ていても、字幕の方ばかり見ている。スペイン語の映画も、似たようなものだが、知っている単語が出てくると嬉しくなる。英語ではこうはいかない。多分、発音かな。

スペイン語の発音は、聞き取りやすい。

もう、ほとんど忘れてしまったのだが・・・楽しく読めそうである。

(イタリア語やラテン語も似ている。もっと若いうちの学ばなかったのを後悔している。後悔しても追いつかないけれども)

 

何はともあれ、久しぶりのスペイン語です。

 

 

 

・・・・・

 

台風は、此処は大したこともなく、ホッとしている。

野菜も倒れる程ではなかったし、水やりもしばらく休めるのも嬉しい。

 

気温はそれほどでなくても湿度が高く、散歩は汗だくになる。

 

・・・・・・・