無題

最初に。安倍さんに合掌。ゆっくり休んでください。

 

一昨日の、昼過ぎに、安倍氏が襲撃されたニュースをネットで知った。

そのとき、元海自の犯人がその場で逮捕された、と書かれていたので、直ぐに、政治思想が犯行動機だろうと思った。ところが、間もなく、犯人は政治は関係ないようなことを言っていると。そして、ある宗教団体の幹部を狙ったが無理なので、安倍氏を狙ったと。

ところが、政治家たちは、テロである、民主主義への攻撃であるという方向へ、話を展開しようとしている。(これは、最初のニュースの作り出した幻影のように思う)

さらに、ネットでは「無敵の人」の犯行であるとも。(これも政治がらみだと)

 

ここに来て、母親が「統一教会」に入り、家が破産して、大学を中退して、自衛隊に入ったらしい・・・という記事が出てきた。

統一教会は間違いで、統一協会だという人も居るが、ユーモアだろうか??)

 

 

最初の、「元海自」は一体誰がどういう目的で流したものなのだろうか・・・。昨日、テレビを見たが、相変わらず「元海自」と出ている。テレビでは、この方向でニュースを流すことに決めたようである。この方向とは、政治がらみ。

 

犯人は、確かに元海自らしいが、20年も前の事である。3年で辞めている。直近の職業ではない。

 

犯人が「統一教会」を恨んでいても、確か幹部はアメリカあたりに居るので手が出せない。それで、日本の代表として安倍さんが狙われた・・・それで話の辻褄は会う。

確かに「統一教会」に入って大変なことになったという事例はボクも知っている。その家では今でも問題は続いている筈だ。親せきが心配してもどうにもならない。

 

しかし、何故安倍氏なのか。この時期に。

犯人本人の想いはそうだとしても、外から見る私たちには、安倍氏が狙われたについては、どうしても、政治がらみ、と考えたい思いが燻る。何しろ安倍氏は頭からしっぽまで政治家だったと思うから。

 

死は生の延長上にはないのかも知れない。中断。このばあいは、交差と言うべきか。

しかし、のこされた我々には、説明が欲しい。