『漱石 母に愛されなかった子』

読み終わりました。一気に読んでしまった、といっていい。

考えさせられました。面白かった。

内容については、何処かで似たようなことを聞いた記憶があるので、作者のこの本、この見方は、これは案外有名なのかもしれません。

 

あの「山上容疑者」の事をしばしば思い出しながら、読みました。彼はドストエフスキーの作品のいくつかを読んでいたようだが、三浦雅士はどうだろうか。読んだから如何だということではないのだが。

 

本の最後の頃になって、漱石の則天去私は華厳思想に近かったのかも知れないな、と思いました。事々無碍法界。

 

・・・・・・

 

今日は暑かった。散歩に出かけようとして、躊躇されました。

おかげで読書が進んだともいえますが。