パソコン

姉のパソコンがどうやら故障した。特段何かをしたわけではないのに、ある時から、うんでもすんでもない。全く動かない。のだそうな。

 

相談を受けて、開いてみようと思ったのだが、ねじ山が完全に潰れていて(購入時すでに中古品でしたから)・・・何もできない。外から見ているだけ・・・。

 

新しく買うことにした。といって、勿論中古品である。だいたい10年前の物を、2万円ぐらいで、と思って探した。動きが遅いかもしれないが、ま。ボクの今使っているのは12年ぐらい前の製造だ。それより少し上ということで。

 

一年間保証のついているものを、一昨日注文して今日届いた。のだが、どうも無線ランが使えないようだ。今でもそんなことがあるとは思いもしなかったのだが・・・。故障ではなく、最初から使えない・・・???・・・それとも、設定の仕方が分からないのかな。

 

ボクも姉と五十歩百歩の機械音痴なので、よく分からないままに、あれこれ悩んであちこち探って、半日遊んでしまった。

結局、とりあえず有線でやる事にして、5メートルのケーブルを800円弱で注文した。

 

同時に、購入先に問い合わせて、無線ランを使えるようにできないなら、機種の交換をしたいと、申し入れた。

返事は早くて来週月曜日だろうから・・・

直ぐに返事がきました。無線ランには対応していない。ので、USB無線ラン子機をパソコンに付ければいいかもしれないと。なかなか親切です。

 

姉はスマホを持っているのだから、パソコンは要らないと思うのだが・・・。

ボクは、スマホを持たない。パソコンも、それほど使う方ではないが・・・。

 

無くなるとやはり困るかもしれない。

 

近頃(ここ半月)は、YouTubeをよく見る。とくに政治関係を。なかなか面白い、へたなドラマよりも いいね!

 

お盆の時節である。この時期はどうしても暑いね。