パソコン つづき

中古だが新しい。だから、新品と同じように、最初から、いろいろ入れて行かないといけない。

まず、インターネット接続のことで手間取ってしまった。つづいて

 

セキュリティ設定。これは、壊れてしまったパソコンに入っているソフトをこちらに移すということだが、古いパソコンから抜き出して(アンインストール)、新しい方に入れる(インストール)・・・ところが、故障してうんともすんとも言わないので、抜き出すことは出来ない。それで、仕方ない、そちらは放っておいて、新しい方にインストールする。

・・・この作業が、数年ぶりの事(中古を買うとこういうことは経験する。前に一度経験している)なので、ほとんど忘れていて、思いのほか手間取ってしまい、(メモしてあったパスワードが間違っていてうまくいかなかったり、手続きそのものが新しくなっていたり)

・・・それでも何とかセキュリティ設定が完了した。

あとのことは本人に任せればいいので、ボクの出番はここまで。

 

・・・・・・・・・

 

ところが、そうは問屋が卸してくれない。この後、ボクのパソコンがインターネットに接続できなくなってしまった。

これまた、ほとんど忘れてしまっていて、初めてみたいなことなので、トラブルシューティングとかをしてみるのだが・・・

最終的には、デバイスの電源を切り、新たに入れなおす、ということで、うまく行った。のだが・・・一時間近く右往左往しただろうか。

 

また、セキュリティー会社から、あなたは二つしか契約していないのに三つ使っています、違反ですよ、と。これも、おろおろしながら・・・何とか、故障したパソコンを削除することが出来た。最初にするべきことが最後になったわけであるが。

 

・・・・・・・・

 

青空文庫。【えあ草紙・青空図書館】というところで、縦書きの文庫を読む感覚で読めることが分かった。これは有難い。嬉しい発見である。

 

台風は大したことなく通過したようで、有難い。それでも、散歩に出て見ると、小枝が随分散乱している。

少し涼しくなってきたかな。