無事これ貴人

何もない。存在も忘れている。これこそ、貴いなあ

 

この言葉で思い出すのは、3歳ごろのことであろうか。

何もかにもが珍しくて、愉しくてしょうがない。

 

今。心臓がいつも意識の中にある。なくなりつつあるのだが、その歯の存在を忘れることは不可能である。

あれもこれも、意識される。忘れることはかなり難しい。

 

・・・・。子どもから大人になり、五感が覚醒し、喜怒哀楽に支配された。そのころは、どちらかと言うと、喜楽に思いを寄せていた。

今は、もう、喜楽には手が届かないが、届いたとしても、無事に憧れる。

 

存在を忘れていられるというのが

一番の幸いではないだろうか。

 

・・・・・・・

 

今朝はお粥に卵豆腐。昼は、すこし調子がいいので蕎麦を茹でて見たのだが、食べられなくて、半分以上を捨ててしまった。夕ご飯は菓子パン少しとプッチンプリン

ちょっとカロリー不足気味のようだ。力が入らない。

 

本当は食べたくない(食欲がないわけではない。口を動かしたくないのである。)のだが、感染を防ぐ薬を3日ほど毎食後に飲まなくてはならないので、少しだけでも食べるようにしている。