車検

田舎から都会に引っ越してきたせいだろうか・・・いろんな場面で

面倒くさいなあ。ついていけないよ。(まあホント。ボケてはいられない!)

という気持ちになる。

 

例えば車検。

 

鳥取に居た時は;

予約した日に車検を扱っている修理工場からヒトが来て、ボクの車に乗っていき、代わりに乗ってきた車を代車として置いてゆく。

翌日電話があり、ボクの車が戻ってきて、そこで掛かったお金を支払い、彼が代車に乗って帰る。

それだけのことであった。至極簡単。

 

ところが、此処では、車検の数日前に「車検見積もり」があり、「車検入庫」があり「納車」があり、「車検証受け取り」がある。・・・

その度に、数分から30分ほどの説明があり・・・様々な書類を渡され、サインを求められ・・・特典の説明がある・・・。

・・・・・・???

 

単に、都会は競争が激しいということなのだろうか??

 

そうそう。今回車検を取ることで分かったことがある。

鳥取では「軽」は車庫証明を必要としないが、ここでは「軽」でも「車庫証明」が必要である。

それで、ナンバープレートを変える手続きが面倒くさいので、ナンバープレートは変えずにそのまま付けておくことにした。それで問題はないということなので。

そういえば、この辺でも、宇都宮ナンバーとか群馬ナンバーの車が車庫に駐車しているのをよく見かける。

 

これが、鳥取でなければ、元の所の「車庫証明」を抹消する必要が出てくるのだろうが、その必要はないので幸いであった。面倒な手続きが一つでも省略できるのは有難い。

 

・・・・あれだけ時間をかけて説明をするというのは、あの人たちは何らかの「資格」を持っているということなのかもしれない。

 

ボクは今まで、そういうことは全く考えずに、知人を信頼して、丸投げで頼んでいたのだが、都会ではあまりに人が多いので、「資格」がモノをいうのかもしれない。

 

それにしても、若いうちはともかく、歳をとってくると、いちいち説明を受けても、直ぐに忘れてしまうので、疲れだけが残るような気がする。

 

いろんなサービスの特典を説明されたのだが・・・・

 

・・・・・・

 

代車で10㌔ほど走ったが、ボクの車より代車のほうがよく走る・・・

・・・車は乗り手に合わせて変化してゆく者なのかもしれないな。