仮面ライダー

ネットで、「仮面ライダーブラックサン」の予告を見た。主役はおじさん、テーマは差別問題のようである・・・

えっ、今は仮面ライダーは、こんなテーマをやっているのか???

ということで、Amazonオリジナルのインターネットだけで配信された(テレビでは放送できない)という『仮面ライダーアマゾンズ』を見た。約30分×26回

感想は:一気に見た。つまり面白かった。

 

ボクは、ゾンビは生理的に受けつけないところがあり、見たことがなかったのだが、最近『ゾンビ探偵』(コメディーとまではいわないだろうが・・・)を見、ニュースで、ゾンビ祭りなるものが有ることなどを見て、かなりハードルが下がってきている。

同じように、仮面ライダーも、「子供向け」という先入観で見ていたが・・・。

 

考え直さなければならないかもしれない。ボクは、昔はSF好きだったのだが、いつの間にか、遠ざかっていた。これは大抵の大人に言えることかもしれないが・・・。

 

久しぶりに『仮面ライダーアマゾンズ 2016~17年制作』を見て、これは「10代後半から20代の読者」を想定しているのかも知れないと感じた。

遺伝子操作の、後。何が起こるか。そこに、普通の人はどう向き合わされるのか。近いうちに、有り得る未来かも。

 

・・・・・・・・

 

最近、『ペリフェラル 接続された未来』というドラマも始まったのだが、これはまだ海の者とも山の者とも知れない。VRの延長に、タイムトラベルテーマを見ているようだが・・・。そこで、どういう問題が扱われるのか・・・。衣装は新しいが、古い問題の焼き直しの可能性もある・・・

 

・・・・・・

 

久しぶりにSFを読みたくなり、フィリップ・K・ディックマイノリティ・リポート』(ハヤカワ文庫)を読み始めた。このなかに「ジェイムズ・P・クロウ」という短編があるのだが、書かれたのが1954年。ロボットと人間の地位が逆転した世界を描いているのだが、これも差別問題(黒人問題)がテーマらしい。・・・そうすると、ターミネーターなども、SFであると同時に、社会問題がテーマなのかもしれない。

 

相容れないものとは共存は出来ないのか。相容れないという、基準は何処にあるのか。人は心で生きているから、心の問題なのだろうが。心というのは、掴もうとするとなかなか手ごわい。

 

追記:『仮面ライダーアマゾンズ』劇場版の3部作もあるようだ。ⅠⅡ部はドラマの一部を編集して作られているようだが、第Ⅲ部は、オリジナルである。内容はちょっとショッキングな・・・ホラーと言っていいかも。見るのを途中でストップしているが・・・確かにこういう続きもアリかな。

 

今日(27/10)最後まで見た。ネットならともかく、公開ということだと、こういう曖昧なことにならざるを得ないのかも。

 

 

・・・・・・・・

 

朝は随分冷え込んできた。この部屋には、クーラーはあるのだが暖房は効かない(つまりエアコンの前の時代のクーラーが設置されてあり今も動く)。そろそろストーブをつかわなければならないと感じている。しかし

若い時の延長で、つい寒い中で厚着して我慢する(その方が頭がさえる)方へ気持ちが動く。が、それは心臓に悪そうだ。・・・近頃ときどき背中が痛む。心臓から来ているのかも。

寒さのせいかな。

暖かくしよう。ストーブだけでなく、張るカイロを使う必要もありそうだ。