年賀状作成

小学生に戻ったような感じで、下絵。

 

消しゴムを使って彫り、はがきに摺った。

消しゴムを彫る、というのは、簡単そうで、難しいところもある。

とにかく柔らかいので、そうとう切れる刀でないと、細かい作業は出来ない。

 

ネットで刀を探していた折、1.5ミリ丸刀のところに「これはいい、よく切れる」などのコメントが出ていたのがよくわかる。こういう細い刀は、切れないと研がなければならないが、研ぐのが難しい。

消しゴムだと、最初に切れるのを手に入れれば、しばらくは研ぐ必要はなさそうだ。

 

ボクは、削るのに、1.5ミリと3ミリ、4ミリの丸刀を使った。ウサギの目の所は、キワ刀。

 

・・・・小学生の時使った彫刻刀では、たぶん消しゴムは彫るのが難しい。あれは柔らかい板でもあまり切れなかった(余分な力が入り怪我しやすかった)ような記憶がある。

 

・・・・・・

 

仏像の台座を彫らなければ・・・と思っていたのだが、知人に彫ってもらってからは、気が抜けて、全く刀を握っていなかった。一年ぶりに、ほんの数十分だったが、刀を握り、気分がよかった。

 

来年は、観音立像に挑戦しようかな。

 

・・・・・

 

忘れっぽくなっていて、愕然とする。

 

歯を磨くまえに、お湯がでるようにスイッチを入れ・・・歯磨きを終えて、

・・・スイッチを切るのを忘れてしまう・・・

彫刻刀を探しに部屋に入り、電気をつけ・・・彫刻刀を見つけて、部屋を出る。

・・・部屋の明かりを消すのを忘れてしまう・・・

 

・・・・・

 

住職を引退した大きな理由は、火事を出したくない、ということであった。

 

一人になって、何も彼も自分でやらなければならなくなったら、ポカ・ヌケがかなりあり、気になった。

 

・・・もし、ロウソクを消し忘れたら・・・ガスを消し忘れたら・・・

自分のペースで事を運んでいればそんなことは起こらないが、とっさに行動しなければならない事態になると、

今の事はともかく、その少し前にやっていたやりかけの事などを、忘れてしまう、ということが数回あった。

たとえば;

ことことと大根を煮込んでいて、その間に何かをしていた。そこへ急に檀家さんがやってきて・・・帰った後で、急いでやらなければならないことを準備などしていて・・・焦げ臭いにおいに気づく、と言ったようなことが・・・・

 

まだ、大事には至らないが、この延長上には何が起こるか・・・不安だった。

台所を電化する、ロウソクを使わないで電気にする・・・ことも考えたが

このボケの症状が深刻な域に達したらどうなるかと考えた時、

これは代替わりの時期ということであろう、と思い至ったのであった。

 

・・・・・・

 

”ボーとしてんじゃねーよ!”と言われそうである。

もう少し、自分に負荷をかけないといけないかもしれない。

と考え始めた。