住所変更

鳥取の市民税課から、「鳥取から転出した場合には、住所変更の手続きが必要です」とのハガキが届いた。

 

ナンバープレートはそのまま。鳥取に住んでいることにして、鳥取に税金を支払えばいい、と思っていたら、そうではないようだ。

この間(9月初旬)、車検の折には、そのままで問題ないということだったのだが・・・こういうハガキが届いてしまっては、従うしかない。

 

それで急いで、住所変更の手続きをすることにした。

 

鳥取からのはがきに、「軽自動車検査協会で、住所変更をしてください」とあったので

ネットで調べて見たら、

”窓口の対応は親切で、自分でできるよ”というコメントがあったので、思い切って出かけてみることにした。

 

・・・・・・・・

 

・・・・昨日までは、忘れっぽくなって、不安で自信喪失に陥りそうな感じにとらわれていたので、初めての道の運転はすこし緊張した。

・・・咄嗟の場合に反応できるかどうか、自信を失くしてしまっている。・・・

が、カーナビが案内してくれるので、徐々に落ち着いてきた。

 

・・・・・・・

 

確かに窓口の対応は親切で、申請書を書くのに少し手間取ったが、それでも、45分ぐらいで、新しいナンバープレートを受け取ることが出来た。

 

それから、鳥取の市民税課に電話して、自動車保険の窓口に電話して・・・

車検証のコピーを送って

 

さきほどすべて終了。やれやれ。

 

・・・・・・・・

 

人に頼んでやってもらえば1万円ほどかかるようだが、自分でやったので、ナンバープレート代1,550円也ですんだ。

 

ナンバープレートを取り外したり、新しいのを付けたり、そんなことも、長年車に乗っているが、初めてやった。

 

あんまり臆病になってしまっても、いけないかもしれない。