迎春

春が待ち遠しい。

今年は、新しい年を迎えられた嬉しさもあるが、それ以上に

温かい春が、待ち遠しいですね。

 

初夢の話から:

苦痛の中で、場所を探している。しかしなかなか見つからない。

此処もダメだ。そこもダメだ。何処もダメだ。

そういう苦しい中で、目覚めた。

 

お腹が痛いほどになっていて、トイレを探していたのだ。

良かったなあ。気持ちよく放尿しなくて。

夢の中で気持ちよくなっていたら、明日は敷布団がなくなるところであった。

 

人生を夢に喩える。

いい夢を見て、一生を終える人が居る。苦しい夢を見続けて一生を終える人もいる。

まあ。仏教は、夢から覚める教えである。

覚めるというのは、急いでトイレに行かなければならぬことを知り、寝床から起きるようなものであろうか。

 

今年初めての夢としては幸先がよいのではないだろうか。

この歳になると、寝る時にオムツが必要になるかもしれない・・・まだその必要はないよ、と教えてくれているような夢ではないか。

 

・・・・・・・・

 

『私のロシア文学』読み終わりました。最後の章はすこし難しかったですね。スターリンについて、少しだけ教えられたような気がしますが。

 

井筒俊彦さんの『ロシア的人間』(中公文庫)が手元にある。ずいぶん古い本である(1989年)これも積読だったのだが、読んでみようか・・・

すこし視力が弱ってきているような気がするが、まだ読書に対する興味は失っていない。少しづつ・・・

序文に、昭和28年とあるから、最初に出版されたのは1953年である。・・・